フーコーの自己形成論 J Stage
-フーコー論とは何か? ミッシェル・フーコーの権力論:主に前期から中期の 権力そのものの生産性に着目する。 つまり、権力制度の元に置かれる人々も、自らも外部からの指示に応じて、あるいは、それに抵抗して自分の行為や思念を組み替えることがある。
ミシェル・フーコー 何した? ミシェルフーコーは,1970年代中盤に『監獄の誕生』および『性の歴史』 の第一巻『知への意志』などの著作において「権力」と「知」についての議 論を練り上げたのち,1984年の死に至るまではその関心の重点を「権力」「真 理」と「主体」の相互関係,とりわけ「真理」と「主体」との関係に移した
フーコーは何をした人? フーコー(Jean Bernard Léon Foucault)

[1819~1868]フランスの物理学者。 光速度の測定を行い、水中よりも空気中のほうが速いことから光の波動説を実証した。 地球の回転を証明するフーコー振り子やジャイロスコープを発明。
フーコーは権力関係についてどのように考えていたか? フーコーは、人々の自由と人々の間の権力関係とが密接不可分であるという 前提に立っている。 つまり、 私たちの自由は, 意見を異にする人々や問題設定 の基盤を共有しない他者との相互関係における批判や応答の可能性として定義 され,それらは権力関係のなかで動態的に実現されると考えられる。
フーコーの自己形成論 J Stage…… フーコー的自己形成論を自己の. 「創造」という観点から把握する。次に、自己形成の発端に置かれた無知/愚昧さの問題を取. り上げ、自己形成の「はじまり」の循環的性格…… フーコーの自己形成論―「はじまり」の問題を中心に J Stage-フーコーの自己形成論―「はじまり」の問題を中心に―(フォーラム コメント論文). 平石 晃樹. 著者情報. 平石 晃樹. 金沢大学 [日本] 自己 ・統治 ・現代性以上のようにフーコーは,その国家分析から引. き出した統治理論を,ひろく主体一般の問題へと. 敷街することになる. 彼は, 「統治性は自己の自. 己への関係を合意する」17) と…… 「統治」 と 「規律」 F・W・パーカーの教授理論の再検討どもの側の理性的な自己統制」 「自助の習慣を形成」 「探. 究の過程における …… 53) M・フーコー,田村訳『性の歴史三 自己への配慮』新潮社. (1987年)57頁。 54…… 他の人はこちらも質問ミッシェル・フーコーの権力論:主に前期から中期のの画像ミッシェル・フーコーの権力論:主に前期から中期の 権力そのものの生産性に着目する。 つまり、権力制度の元に置かれる人々も、自らも外部からの指示に応じて、あるいは、それに抵抗して自分の行為や思念を組み替えることがある。 「フーコー、病から芸術へ」﹁自己の変貌﹂ のためには、﹁狂気との隔た月﹂ が必要だからである。 第一章 現代音楽. 第一節 作曲家ブーレーズとバラケ. 一九五一年に文化…… 身体に関する現代的な言説の カルチュラル・スタディーズ的研究これは「多元的自己」と呼ばれる.社会学の自我論が明らかにしてきたように,今日,. 人々の行動原理もアイデンティティも一貫せず,状況に応じて切り替わる「多元的自己」. –…… w知の考古学jを中心に一一ミシェル・フーコーの『知の考古学』は、「考古学j と呼ばれる彼の歴史研. 究の方法論的練り上げを目指して書かれた著作である O. この 1969年の書物を. 「他なる空間」のあわいに ミシェル・フーコーの ……1960年代前. 半のフーコーは、多くの文学論をてがけるなかで、「鏡. の空間」で反復する 「同一性」 と 「差異」という言語. の空間的 「二重化」 『レーモン・ルーセル』…… ミシェル・フーコーの統治合理性批判 ―司牧、国家理性…… 自己》でフーコーは次のよう. に言った。「私が研究してきた問題は、三つの伝統的 …… フーコーが、市民社会論に理論的に依拠しよう. としないのは、この理由による…… 世界資本主義の夕暮れに、極楽鳥は羽ばたくか?そもそも、. 山本耀司にも川久保玲にも、そして多くの 20 世紀に登場したデザイナーにとり、服飾の. デザインとは、自己の感覚から概念となった〈自由〉を服装として…… --